2010年11月23日火曜日

PHメーター

 花壇には、発酵牛糞、腐葉土を入れ、更に土壌改良剤として苦土石灰を入れていますが、11 月初旬の小石取り作業を行っていた頃の Ph 値は 5.5 と少し酸性ぎみでした。
 そこで、土壌の Ph 調整と肥料追加のため、11 月 19 日の花壇を耕した際に溶酸リン肥を蒔いていたものです。
 その Ph 調整がどれほど効いているか確認のため、Ph メーターで測定してみました。昨日の雨で土には適度な湿り気があり、測定にはもってこいの状態です。
  

 このPhメーターは 先端の円錐部分が2 種類の金属でできており、その円錐上の先端を土壌中に差し込みます。その 2 種類の金属間に、土壌の水素イオン濃度に比例して微小電流が流れ、その電流値を Ph 値として換算しメーターに表示している訳です。
 上の写真のように土壌に規定の位置まで本体を差し込み、メーターの指示値を読み取ります。
 

 メータ部の拡大写真です。散布した溶酸リン肥にはアルカリ分が多く含まれていて、その結果 Ph 値が 5.5 ⇒ 6.5 と改善しています。バラに適した Ph 値は、5.5 ~ 7.0 と言われており、良好な値になりました。
 
 この状態で花壇をしばらく休ませ、12 月中旬には、いよいよバラ苗の植栽となります。




1 件のコメント:

  1. Akeママの父ちゃん2010年11月24日 6:12

     ハハハ、早速見破られてしまった!
     花壇作りで力仕事を手伝っていたように、こちらも手伝わされています。バラのことに関わるようになってきたら、Akeママが書くようになると思います。Hi.

    返信削除