2011年5月30日月曜日

台風一過

 バラ花壇への台風2号の直撃は無かったものの、多くの花が痛んでしまいました。
花壇のバラの多くは昨年冬に植えた若木なので、根の張りようが充分でなく、風で根が傷み病気が出易いそうです。そこで、ウドンコ病の気配が元々あるため、今朝は 6 時に起床して『サプロール』を散布しました。

以下の写真は台風で傷んだ花々です。花が大きかったもので、雨にぬれて重たい花が風であおられ、次々と花軸から折れてしまいました。
痛みのひどい花は捨てなければなりませんが、きれいなものはフラワーアレジメントにして、活けることにします。










バラ花壇も沢山の花が無くなる被害が出てしまいましたが、多くの花を付けている株や蕾をたくさん付けている株もあるので、まだ、ばだ、しばらくは楽しめそうです。

朝食後は、倒れかけている枝に支柱で支える作業を行わなければなりません。事前にある程度支柱の補強をしていましたので、枝が折れるような被害はあまり出ていません。

0 件のコメント:

コメントを投稿