2011年9月17日土曜日

秋バラを咲かせるため、今月、9月初めに夏剪定をしました。今のバラ園の様子です。

 剪定しましたが、今もちらほら咲いています。
写真はプリンセス アイコ。 花数が少なくなっているので特に愛らしく感じますね。





















 
 フレグラント アプリコット です。
花びらが優しい感じのバラです。
香りがとてもいいんですよ。




















 フランクリー スカーレット
赤がきれいです。




















ニコロ パガニーニ

中輪のフロリパンダ。かわいいつぼみもいっぱい付けます。




















バラの木
 剪定した後は少し、周りをほぐし、葉にかからないよう散水します。
その後、化成肥料(8・8・8)を施し、敷き草をしました。
秋の長雨で黒点病が心配ですが、それなりに対策していきます。




















剪定後のバラ園
 10月中旬ごろまではこのままですね。
今年、初めて、秋バラを育てますが春に比べて開花はどうなのでしょう。
庭いっぱいに咲くバラを楽しみにしていますよ。
























白菜
 ごらんください。我が家の家庭菜園。
タイヤの植木鉢に植えた早生白菜です。
8月中旬に植えたものなのですが、ぐんぐん成長しています。
毎朝、虫取りが日課。無農薬で15玉結球を目指しています。

























近寄って見ましょう。プランター栽培の白菜です。
これから結球していくんですね。
楽しみです。













































0 件のコメント:

コメントを投稿