2011年12月3日土曜日

師走に入って、寒い毎日ですね。

今朝のバラ

 今朝は雨が降って寒い朝となりました。
小雨の中、摘み取ってテーブルに飾ります。


















今のバラ園


 HTのバラ園です。今は根を元気にするため、葉を大切にしています。伸び放題ですが、これから落ち葉をきれいにとって、冬の剪定となります。本剪定は1月中旬から2月にかけてです。元肥・防寒の準備もしなければなりません。
























テス・オブザ・ダーバービルズ

 寒さの中一輪咲いていました。冬、一輪・二輪と咲いてくれます。
デビット・オースチンKKで購入した株。イングリッシュローズの中でもひときわ目立ち、香りはチャーミングなオールドローズ系の香りです。





















 2年前に購入した、リバプール・エコー。
うすオレンジのやさしい色合いがお気に入りです。透き通るような上品さがあります。



















クリーミー・エデン

愛らしい 色合いですね。






















エメラルド・アイル

 花束のように寄り添って咲いてくれました。とても元気な株で、今でも葉がしっかりついています。
来年の春が楽しみなつるバラですね。花びらが波打って素敵です。





















  庭の 落ち葉 を集めてきました。長めの花器に並べました。
 赤いもみじ・いちょう・どんぐりです。秋色がいっそう鮮やかです。
 




















バラと落ち葉







































 今は花がなくさみしいバラ園ですが、土の下では根が張り、来年の開花に向けて動いています。

 今月12月は、つるバラの誘引の大切な時期。2年目のつるバラは枝もかなり多く長くなってきました。全体に花を咲かせるために横に倒して万遍なく配置してしっかりと麻ひもやしゅろ縄などでとめていきます。開花をイメージしながらすることが大切です。
これから、天気の良い日は毎日バラの誘引作業となるでしょう。

 手前の赤い花はハイビスカス。寒くなってきたので剪定した後、温かいサンルームへいれてあげます。





















0 件のコメント:

コメントを投稿