2012年7月14日土曜日

夏の庭


 早くも、7月も半ばとなりました。暑くなってきましたねえ。
また、このところ 大雨が降り続いて各地で被害が出ているようですが、心配ですね。皆さんにところでは被害はありませんでしたか。

 さて、さて、この長雨でバラ園も病気が出ないかと気がかりな今日この頃。
先日、梅雨晴れ間を利用して丁寧に消毒をしました。

 今の時期はどうしても一番ウドンコ病(葉っぱが黄色)にかかりやすいのです。
落ちた葉っぱも丁寧に拾い集めました。
花はほとんど咲いていませんが、葉っぱを元気にしておくこと。
 今の時期は、秋の開花に向けて緑の葉を大切にしなければなりません。
先日、施肥(8,8,8)と油粕を株もとにまきました。






















少し咲いているニコロパガニーニ
赤が梅雨空に映えて。























食卓に、白のヨハネパウロ二世、とブライダルピンク



















 庭も、バラは少なくなっていますが、夏の花が咲きそろってきました。
ご紹介しましょう。

 4月に種まきしていたひまわりです。夏ですねえ。























こちらは、少し小ぶりな シックなひまわり。
大空に向かって元気です。



















 さわやかな アガサンパス。
東京から2年前、種をもらってきて、私が種から育てたもの。
2年目にして、見事に咲いてくれました。宿根草なので、毎年咲いてくれますよ。
夏の庭にひときわ目立ちます。




















ムクゲ これも涼しげです。






















カンナ 夏らしい花です。























くちなしの白い花~ が咲きました。
肥料をたくさん施したら花びらが大きいようです。























ゼラニュームです。水遣りは控えめに。
6鉢育てています。ピンチして挿し木で増やせます。























ダリア 2年目です。背がとても高くなりました。
次々開花しています。ピンクの色合いが素敵。























 果物もたくさん実ってきましたよ。
これは、ぶどう。ピオーネです。今年は実がとても大きく育っています。
管理と生ゴミ堆肥のせいでしょうか。熟れるのが楽しみです。
何でも愛情込めて育てると応えてくれるんですねえ。
房の大きさにびっくりしています。




















 鉢植えの桃太郎。かわいく熟れています。
無農薬だから安心よ。



















 プチトマトも結構収穫できるんです。そしてすごーく甘い。
鈴なりになっています。来年はもっとたくさん植えたいな。























ピーマン
 鉢植えで2本栽培。毎日収穫できます。
虫もぜんぜんつきません。無農薬です。






















 ご近所さんから頂きました。
とっても新鮮な味のスイカでした。



















 梅雨が早くあがってくれるといいですね。太陽の光がほしいですねえ。

 これから、バラ園のバラも、梅雨があがったらぐんぐん気温が上がって、厳しい暑さに耐えていかなければなりません。地植えのバラでも毎日水遣りが欠かせませんよ。そして、地中では秋の開花に向けて動いてくれます。
 これから、消毒、施肥、除草にと大切に管理しながら、秋の開花に向けて作業をしていきます。
 とても 楽しいです。








0 件のコメント:

コメントを投稿